あいさつ

こんにちは。大野です。

今日、ポスティングをしていた時に、心がほんわかしたことがありました☺️

ちょうど、小学生の下校時間帯で、

小学1年生の男の子が「こんにちは!」

と少し離れたところからあいさつしてくれました。

私「こんにちは」と挨拶を返し、

徐々に近くに来ると、

男の子「新聞配り頑張ってください!」と言ってくれました😲

私「ありがとう😃」と言って、過ぎて行きました。

男の子は一人で歩いてたのですが、挨拶をし、相手のやってることを観察し、お仕事と判断し声をかける。なかなか、出来ないことだと思います。

挨拶、自分も仕事だとできるが、仕事以外だと、顔見知りでないと躊躇してしまいます。それも挨拶の他に、「頑張ってください!」とはなかなか・・。

その言葉をもらった時、やっぱり嬉しくなりました😂心がほんわかしました。

言葉は、その一言で、相手を嬉しい気持ちにも、逆に悲しい気持ちもしますよね。

年齢も関係なく、もちろん男女も関係ないですよね。

勉強させてもらいました。あの男の子に✨

ありがとうー!少年!