人生の先輩

こんにちは。

我が家には、犬が2匹いて、朝晩散歩に行きます🐶

犬を飼っている方は、経験することがあると思いますが、

散歩の時に最初は会釈や挨拶くらいだったのが、今では立ち話するようになった80代の女性(Sさん)がいます。

その方は、雨の日以外毎朝、約1時間くらいのウォーキングや合間にランニングされていて、60代からテニスを始められ現在も週2回続けているそうです。

Sさんは、

「足が一番大事だから。朝動かないとかえって調子が悪くなるの。こうしてワンちゃんを触らせてもらうと、幸せホルモンがお互いに出るのよね💕」

「テニスとかでも、いろんな人と喋ってるのがいいのよ」と、ゆっくり我が子(犬)をなでながらお話してくれます。

そして、

「他人に迷惑かけないように、かけないようにとは思ってないの。なんかの時はよろしくね😉くらいの気持ちで、テニスもやってるの。もちろん、最低限テニスを続けたいし、楽しむために、日々の運動をしてるわよ☺️」と話されていました。

明るくて、ご自分の体のことを大切にしながらも楽しみも大事にされているSさんがとても素敵でした✨

『暑いし・・気が乗らないから・・迷惑かけちゃいけないから・・』との思いから家の中に閉じこもっては、余計に筋力が落ち、心身ともに、健康的では無いですよね。また他の人とのコミュニケーションも取る機会がなくなってしまいます・・・

自分の体や心、日々の生活、未来を自分で決めて、ご自身でうまくコントロールして生活されているSさんは、私の憧れの存在になりました。愛犬達に感謝ですね!毎日の散歩は、私にとってもいい運動になっています

私も、そうなろうと思ったし、そういう方々のお手伝いが、フットケアを通して、していきたいです✨

我が家の愛犬です!血のつながって兄弟です😃