感情の伝染✨

今日は作業兼食事で、とある珈琲店に行ってきました。

その時の出来事が、印象的だったので書き止めておきたいと思います✒️

隣に座られた1人の男性(おそらく20代、茶髪で若いって印象)が、注文をしている会話が、自然と聞こえて来ました。

客:「〇〇と〇〇をお願いします」(声がおだやか)

店員:「ミルクはお付けしますか?」

客:「大丈夫です」(ペコリと頭を下げる)

店員: 注文繰り返した後、「少々、お待ちください」

客:「お願いします」(ペコリと頭を下げる(視界に入っていて見えました)

食事をする際も、手を合わせて、「いただきます」と言ってるんだろうなと感じる仕草もされていました。

凝視していたわけではないのですが、なんか気になって、視線自分も食事をしながらも、意識は隣の席に向いていました😅

些細なやりとりなのかもしれませんが、とても、その男性の周りの雰囲気・空気感に、おだやかで温かみを感じました。

すると…

不思議と私自身も落ち着いた、ほっとする感覚を覚えました✨

感情は伝染すると言いますが、まさしくそうだったんだのかなと思います☺️

イライラしている人が、店員さんに、丁寧に伝えたり、食事の際に手を合わせることは難しいですよね?

私も、自分の何気ない仕草や、言動が、たまに子供に、気を使わせてしまうことがあります・・・💦

人間良い時だけではないけれど、その人の空気感というのは、日々の積み重ねで作り上げられていくと思うので、

自分の言動によって、周りに与える影響を意識して過ごさないなあと感じられた有難い1日でした。

日常の生活を丁寧に過ごしたいと思います。

隣に座ってくれた青年!ありがとう〜!!

投稿者プロフィール

大野直美
大野直美
千葉県出身、昭和53年(丑年)生まれ、B型。
印西市在住。夫、子ども2人、愛犬(ゴールデンレトリバー)2匹の5人暮らしです。

経歴:看護師経験20年以上。