歯と足

娘の抜歯に行ってきました。

いつもお世話になっている、歯科医院で、ここの歯科医院の先生・衛生士さんが、どの人もとっても素晴らしいんです!

何がすごいかと言うと、子供一人ひとりに合わせた関わりを大切にしてくれいて(健常児・障害児関係なく)、

うちの娘は、この歯科医院で体を押さえつけることなく、親がそばで声かけもすることなく、治療を受ける事が出来るようになりました。

付き添いの保護者への自然なメンタルケアまでもしてくれます。

何気ない表情や、育児や親の仕事の状況などを聞いてくれて、帰るときには子供も親も笑顔に😃

先生と話していて、いつも思うのが

健康には、歯(食)と足は必要不可欠!

口元が、健康でしっかりと食べられる事により、気力・体力・体を動かす事ができます!

足元が、不安定で転倒・骨折をしてしまうと、安静を強いられ、お腹が空かない、食べない、高齢者の方は、短期間の安静が、筋力の低下を招いてしまいます。そのことで、誤嚥、肺炎・・となることも少なくありません。

どちらも、治療になる前の予防が大切であること。

歯は歯医者さんに行けば、予防ケアの仕方を教えてもらえます。

足は、意外とどこに行けばいいのかわからず、予防ケアの意識が低い(無い😢)ので、変えていきたいと思っています!

いつまでも、自分の足で行きたいところ、会いたい人に会いに行けるように⭐️

歯科医の先生は、子供の主治医ですが、私の憧れの人でもあります。

今日も、頑張っていこうっと。

投稿者プロフィール

大野直美
大野直美
千葉県出身、昭和53年(丑年)生まれ、B型。
印西市在住。夫、子ども2人、愛犬(ゴールデンレトリバー)2匹の5人暮らしです。

経歴:看護師経験20年以上。